2024年4月8日に導入開始されたP大工の源さん超韋駄天2極源LighT。
P機を救ったと言っても過言ではない超韋駄天の後継機がラッキトリガーを伴って新登場。
期待せずにはおられないでしょうコレは。
超簡易スペック
初当たり確率……約1/130
ラッシュ突入率……約56%
ラッシュ継続率……約88%or約96%
ミドルではなくライトスペックで登場した超韋駄天、実は初代もミドルやブラックよりライトの方が息が長かったりする。
LTをつける為とはいえ、この判断は英断ではないかと思う。
導入前評価
ほぼ前作と変わらない演出の流れ、そしてプラスαで流行りの先バレ(※先読みチャンスが実質先バレ)をつけている。
新規演出とはいえ、流れがほぼ同じなのを安心感と取るかマンネリと取るかは打ち手次第。
この辺は非常に難しく、ジェイラッシュ3と4と5は変わらんように見えるが3以降はあまり流行っていない。
要は同じように作ってもビミョーな違いで稼動に差が出るという事だ。
まー、でもオレは前作の超韋駄天好きだったし相性も良かったし、良い方に転んで欲しいという願望込みで評価は高め。
評価:☆4
稼働
1回戦
マイホが休みなのでサブホへ、休みがあるという事は新台入替の時期という事でサブホは一足お先に今日が新台入替初日。
超韋駄天2はマイホにも導入予定なので後回しにしていたがサブホにしかない台は触り終えてしまったので、ちょうど目の前で空いた超韋駄天2へ。
今回から導入された実質先バレの先読みチャンスモードへ。
先読みチャンスはステルスフラッシュが発生すればチャンスで信頼度は60%、占有率がなんと95%なので、それが来ないと当たらない。
というわけで先読みチャンスモードという名前ではあるが先バレってわけ。
普通に先バレモードって名前使えば良かったやんと思わないでもない。
三洋のプライドか?と思いきやドラム花火の源さんで思いっきり先バレチャンスって書いてあるカスタムあるしな。
まぁそれはともかく当たるかどうか、そろそろヤメよかってタイミングでステフラ!すなわち先バレ!展開を見守っていると……
後半リーチからのプチュンで当たり。図柄法則は一緒らしいけどその辺特になかったので助かった。
新台という事でもちろん新キャラベースである連打告知で。
が!入らず!超韋駄天2の初当たりは単発として終わるのであった……
2回戦
後輩と共に稼働中、後輩はダメダメなものの、甘デジを中心に立ち回っていたオレは、エヴァ15の甘である程度の玉を確保。
ちょうど空いていた超韋駄天2へ、昨日初めて外したステフラ発生、図柄以外は昨日と同じ展開な為、マジで外しそう。
と思っていたが、当たってくれて無事ラッシュチャレンジへ、初当たりの時にやった連打告知では入らなかったので伝統のバトル告知へ。
3つボタンがあるうち、最終ボタンが炎ボタンのチャンスアップ!これは!とりあえずラッシュに入らないとラッキートリガーも何もねぇからな。
で、入ると思ってたんだが入らず……、そういや前の超韋駄天でも最終ボタンチャンスアップは濃厚じゃなかったわ。
はぁ……
3回戦
初手の大海物語の遊タイム狙いでまとまった出玉をいきなり確保し、色んな台で遊んでいたのだが……
海以外の台は全くダメで、いつの間にやらトントンに。
ちょうど稼働終了時間だし、もうええか、って思ってたんだけど、空いている超韋駄天2が目に入る。
導入開始直後はわりと座れたのだが、なんか評判が良くて座れなくなってまったので、なかなか打てんのよな。
ちょこちょこ打ってたけど当たらんし、時間ないけどほぼ甘だし、ラッシュ入っても速いし、問題なかろう。
ラッキートリガーに入ったらちょいと閉店取りこぼしが危ないかもしれんが、右の振り分けの2%なんて引けるわけなかろうもん。
そもそも当たるかどうかって話。エンジョイする為にノーマルモードで打ってたらBGM変化の先読みから当該ボタンバイブ、これは大丈夫だろ。
極源炎舞はなかったし、仲間参戦もなかったが、ボタンあり最終カットインで当たり!前作踏襲の演出ならボタンあり最終カットイン(※前作の信頼度90%オーバー)は外せんでね〜。
で、超源チャレンジは完全告知で、過去2回の当たりで、連打告知、バトル告知がダメだったんで、そりゃ選ぶよなぁ。
はいどうも、って事で、裏ボタンも押してないのに1R1C目告知でラッシュ突入。完全告知しか勝たん。そう言えば前作も完全告知の方が相性良かったわ。
今作はラッシュの種類が3種類あり、完全告知で入った事もあり、フリーズ告知の大龍crushを選択、フリーズすれば当たり。
ラッキートリガーを引けなんて言わない、スルーだけは避けてどうぞ、なんて思ってたら右1回転当たりからのまさかのラッキートリガー、いやいや……、こんな都合よくコトが運ぶことなんてねーから!
嬉しいよ……、嬉しいけどもう閉店10分前なんだ、続いても微妙、終わっても微妙、な感じでラッキートリガーをやらなきゃいけないという悲しい展開に。
アリアも引いて即スルーしたし、超韋駄天2はこんなタイミングで引いてしまうし、オバロは勝ってこそいるものの下位ラッシュしか引けないし、北斗は3度も10R引いてるのにニブイチを引けないし……
どうもラッキートリガーに嫌われてる感じなんだよな。いつかはマトモに楽しみたい。
取りこぼさなかったものの、なんか複雑な感じの11連で終了。ラキトリの平均には全く届いてないものの振り分けにはかなり勝ってそれなりの出玉に。
ちなみに普通のラッシュは大龍crush、ラキトリはなでしこRushにしようと決めてたから、なでしこRushなんてずっと見られんよなぁ……
と思ってたら初Rushで見られてしまったわ。
うん……、そんだけ……
まとめ
これはもう安定の面白さでしょう!
オレのラッキートリガーは残念な事に終わってしまったが、96%継続の威力がマトモに発揮されれば、相当脳汁が出そうではある。
高継続機はショボ連の時のダメージが半端ないけど、この台は1/130くらいだから、次を追う気になるんだよな。
ラッシュの種類も増えて、楽しみ方にも幅ができたし、続編としては完璧な出来。
最終評価:☆4
コメント